CS/ES用語辞典

顧客生涯価値

 1人の顧客が、その企業との取り引きや利用を開始してから終了するまでの間に企業にもたらす価値。英語ではライフタイムバリュー(Life Time Value)と呼び、LTVとも略される。

ポイント
 一度(目先)の取り引きや利用にとらわれず、1人の顧客と長く付き合うほうが企業にとってもより多くの利益をもたらすケースがあるため、LTVの視点から考えることが重要。

 例えば、自動車販売業などにおいて、いち顧客の「購入単価?購入回数」をLTVとする場合、最初に単価の高い車が売れ、2台目の買い替え時に他ブランドに乗り換えられてしまうよりも、その顧客のライフステージに合った車を数年おきに買い換えてもらうほうがLTVが高まる。

(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク)

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