CS/ES用語辞典

エンゲージメント

 エンゲージメント(Engagement)は元々、約束・契約・婚約・雇用などの意味だが、企業と顧客の場合はブランドに対する愛着心。企業と従業員の場合は、愛社精神や会社への信頼感、貢献意識などの意味で使われる。

 最近では、この定義をより広げて、企業と従業員との相互作用によって、より良い関係性を築いていく取り組み全般を指す場合もある。

ポイント
 エンゲージメント向上のためには、企業から一方的に与えるのではなく、従業員からの企業への働きかけという相互作用が重要。

 企業として従業員を大事にし、働きがいの向上を実現する取り組みとともに、従業員自らが仕事・職場・企業を変える活動に主体的に関与することが必要である。

(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク)

関連する用語