中学受験 集団塾 近畿

  • 成績向上・結果からカリキュラムの充実度まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 現役小学生・中学生の保護者の満足度を集約!
  • 転塾した理由や新制度に向けて塾に期待することなど、フリーコメントが充実!

2016年 中学受験 集団塾 近畿 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2016/12/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 市田塾 / 栄光ゼミナール / 大住学園 / 岡村ゼミナール / 開成教育セミナー / 開成ベガ / 喜望ゼミナール / 京進 / 京大進研 / 京大ゼミナール 久保塾...

» その他の調査対象企業はこちら

この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:学習塾
ランキング階層:中学受験 集団塾 近畿

中学受験 集団塾とは
中学入学試験に合格するための学習を目的とし、決められた時間やカリキュラムで講師が複数の生徒を指導する形態の塾を指す。
ランキングの定義
小学生を対象に中学受験を目的とした集団授業を行っている塾の学習内容、教室設備、サービス等を評価する顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
中学受験を目的とした集団授業を行っている塾を対象とする。
類似サービスの違い
■個別指導塾
生徒の習熟度、時間に合わせて授業を受けることができる形態。講師1人につき、生徒1〜3人の少人数制あるいはそれに準ずる方式で、授業が行われる。

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
補習塾 除外 目的が中学受験ではないため 花まる学習会

調査概要

調査地域
近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)
調査対象者
年齢:現役小学生を持つ保護者:男性29歳以上 女性27歳以上、現役中学生を持つ保護者:男性32歳以上 女性30歳以上
条件:中学受験または公立中高一貫校対策を目的とする塾に通年通学している(したことのある)現役小学生/中学生の保護者
回収数
422(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/05/16〜2016/08/29

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/未既婚/家族構成/職業)
  • 子どもの学齢
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の所在地
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の通塾期間
  • 子どもに通わせている(通わせていた)高校の種類
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の総合満足度
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の満足度 評価項目 詳細38項目
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の他者推奨意向
  • 塾を選定する際の重視点 【通塾前】
    • (重視した項目
    • 最も重視した項目) ※詳細項目
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾への事前期待 評価項目 大項目10項目
    • 成績向上・結果
    • 適切な受講料
    • 適切な人数・クラス
    • 講師
    • カリキュラムの充実度
    • 自習室の使いやすさ
    • 教室の設備・雰囲気
    • 通いやすさ・治安
    • スタッフ
    • 入試情報
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の事前期待への満足度 評価項目 大項目10項目
    • 成績向上・結果
    • 適切な受講料
    • 適切な人数・クラス
    • 講師
    • カリキュラムの充実度
    • 自習室の使いやすさ
    • 教室の設備・雰囲気
    • 通いやすさ・治安
    • スタッフ
    • 入試情報
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾のブランドエクイティ
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の今度の利用意向
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾を友人同僚に薦める可能性(11段階評価)
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾のブランドロイヤリティ(他者推奨指標)
  • 塾を選定する際に参考にした情報
    • (参考にした情報
    • 最も参考にした情報)
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾に関する情報の発信行動
  • 通塾の際に比較・検討した別の塾
    • (比較・検討した塾
    • 最も比較・検討した塾)
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の月額授業料
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の年間費用
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾への1週間あたりの通塾回数
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾への1週間あたりの受講時間
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾へ通い始めた学齢
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾へ通い始めてからの偏差値の変化
  • 第一希望の中学校の区分
  • 第一希望の中学校の偏差値
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾で受講している科目
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の特別講習の受講の有無
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の受講料に関する印象
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾へ通い始めてからの変化
  • 転塾経験の有無
  • 転塾前に利用していた塾
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾に決めた理由
    • (決めた理由
    • 決めた一番の理由)
  • 子どもに通わせている(通わせていた)塾の校舎名
  • 塾に通わせている(通わせていた)子どもの性別
  • 中学受験を対象にした塾に子どもに通わせている(通わせていた)目的
    • (利用目的
    • 一番の利用目的)
  • 教育で重視する点
  • 2020年の大学入試制度の認知度
  • 【中学生のお子様をお持ちの保護者のみ】第一希望の中学校の合否
  • 【中学生のお子様をお持ちの保護者のみ】現在通っている中学校の偏差値
  • 【中学生のお子様をお持ちの保護者のみ】高校受験を目的とした塾の通塾状況
  • 【高校受験を目的とした塾に通塾させている保護者のみ】通わせている高校受験を目的とした塾名
  • フリーコメント
    • 評価項目に対する良かった点悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 最も比較・検討した塾に通わなかった理由
    • 転塾した理由
    • 【2020年の大学新制度認知者】新制度に向けた取り組み
    • 【2020年の大学新制度認知者】新制度に向けて塾に期待すること
    • 子どもに通わせている(通わせていた)塾への要望・改善点

調査対象企業

  • 市田塾
  • 栄光ゼミナール
  • 大住学園
  • 岡村ゼミナール
  • 開成教育セミナー
  • 開成ベガ
  • 喜望ゼミナール
  • 京進
  • 京大進研
  • 京大ゼミナール 久保塾
  • 国立大学ゼミ
  • サピックス
  • 志学館
  • 進学館
  • 進学教室浜学園
  • 進学塾アイズ
  • 成基学園小学部
  • 関塾進学教室
  • 創学アカデミー
  • 創研学院
  • 創造学園エディック
  • 第一ゼミナール
  • 第一ゼミパシード
  • 灘学習院
  • 日能研
  • 能開センター
  • 能力開発センター
  • 希学園
  • ひのき塾
  • 馬渕教室
  • 洛ゼミ
  • 類塾
  • 若松塾
  • KECゼミナール

中学受験 集団塾 近畿 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

※お申込み頂くプランを選択してください。