大学受験 塾・予備校 現役 首都圏
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2020年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2020年11月2日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
Z会東大進学教室 / お茶の水ゼミナール / 早稲田アカデミー / 栄光ゼミナール大学受験ナビオ / 四谷学院 / 河合塾 / 駿台予備学校 / 駿台高校部 / 臨海セミナー / ステップ... |
ランキング定義
- 調査対象企業の条件
- 現役高校生を対象に大学受験を目的とした集団授業を行っている塾
ただし、以下は対象外とする
・難関大学、医学部、美大、音大等に特化した塾
・一部の教科に特化した塾(英語特化など)
・映像授業が主体の塾
調査概要
- 調査地域
- 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:現役高校生で大学・短期大学への進学希望者:15歳〜18歳/大学・短期大学の受験経験者:18歳〜22歳
条件:現役高校生を対象とした集団塾に通年通学している高校生、または通年通学していた大学・短期大学の受験経験者 - 回収数
- 988(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2020/06/02〜2020/07/27
設問内容
- 【属性】性別
- 【属性】年代
- 【属性】居住地
- 【属性】学年・職業
- 【属性】両親の学歴
- 【本調査】総合満足度
- 【本調査】評価項目(小項目)
- 【本調査】他者推奨意向
- 【本調査】利用前の重視点
- 【本調査】トラブル経験
- 【本調査】事前期待
- 【本調査】継続意向/再利用意向
- 【本調査】NPS®
- 【本調査】検討時に見た情報
- 【本調査】情報発信行動
- 【本調査】比較・検討の有無
- 【本調査】比較・検討したところ
- 【本調査】選定理由
- 【本調査】ブランドエクイティ
- 【本調査】校舎名
- 【本調査】授業形式
- 【本調査】通い始めた時期
- 【本調査】転塾状況
- 【本調査】転塾前の塾
- 【本調査】塾の併用状況
- 【本調査】併用している塾
- 【本調査】第一希望の大学・短大の合否
- 【本調査】現役/浪人
- 【本調査】第一希望の入試方法
- 【本調査】新型コロナウイルスによる影響(受講方法)
- 【本調査】オンライン授業の総合満足度
- 【自由回答(FA)】良かった点
- 【自由回答(FA)】悪かった点
- 【自由回答(FA)】他者推奨意向理由
- 【自由回答(FA)】比較検討したのにやめた理由
- 【自由回答(FA)】転塾した理由
- 【自由回答(FA)】感動した体験
- 【自由回答(FA)】要望・改善点
- 【自由回答(FA)】オンライン授業の良かった点
- 【自由回答(FA)】オンライン授業の悪かった点
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- Z会東大進学教室
- お茶の水ゼミナール
- 早稲田アカデミー
- 栄光ゼミナール大学受験ナビオ
- 四谷学院
- 河合塾
- 駿台予備学校
- 駿台高校部
- 臨海セミナー
- ステップ
- SEG
- 鉄緑会
- 市進予備校
- みすず学苑
- 代々木ゼミナール
- Gnoble
- トフルゼミナール
- 秀英予備校
- Y-SAPIX
- 京葉学院
- W早稲田ゼミ
- MEPLO
- 東大進学塾エミール
- Z会進学教室 大学受験部
- 増田塾
- 野田クルゼ
- YMS
- IRL
- 成増塾
- クエスト
- 一橋学院
- 湘南ゼミナール