【CSの疑問・お悩み大募集!】CS経営コンサルティングの第一人者・武田哲男氏「お悩み相談」企画スタート!

 満足度向上を追求するすべて人に“ヒント”を提供するメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」にて、顧客満足(Customer Satisfaction=CS)に関する疑問・お悩みを解決していく連載企画をスタートします! みなさんの疑問・お悩みにお答えいただくのは、著書100冊以上、40年以上にわたり現場重視のCS経営コンサルティングを手がけてきた武田哲男氏。

 質問は、以下の応募フォームより募集。毎月、疑問・お悩みをピックアップし、コラムとして紹介します。ぜひ、身近に抱えている問題や悩みについてご相談いただき、商品やサービスの品質向上、業務改善のための1つの参考材料にしていただければと思います。

>応募フォームはこちら(外部リンク)

第1回目の記事を公開しました!
>#1 顧客満足を高めるため、飲食店でのスタッフ教育・採用にはどんな工夫ができる?

疑問・お悩みの例
●少人数の会社のため専門部署は作れないけれど、顧客満足を向上させたい
●新しくCS推進部門を作りたいけど、どんな組織体にすれば良い?
●なかなか成果が出ず、CS向上に向けた取り組みが長続きしない
●飲食店の経営者です。従業員の満足度を高めるためには、どんなポイントを意識すべきでしょうか
●コロナ禍でお客さまとの関係が希薄になりがち。どうすれば…

※ ご自身の状況・質問内容を詳しく記載いただくほど、より明確な回答をさせていただくことができます
※※ すべての投稿に対して、回答させていただくわけではございません。
※※※ なお、投稿いただきました内容については、採用の際に「ミチタリ」の連載ページ内で掲載させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

プロフィール

武田哲男(たけだ・てつお)
武田マネジメントシステムス 代表取締役

 服部時計店(現・SEIKOホールディングス)入社後、銀座・和光で小売部門を経験。以来、サービス・CS分野のパイオニアとして、企業規模・業種・業態を問わず、多くの企業活動の実務に参加している。

 日本初のCS・CSM(CS Management)実務書『CS推進ここがポイント』(日本能率協会)をはじめ、『なぜ、あの企業の「顧客満足」はすごいのか? あなたがサービス・製品を選ぶ本当の理由』、『顧客「不満足」度のつかみ方・活かし方』(ともにPHP研究所)など、著書は100冊以上。CS・顧客サービス研究所、武田マネジメントシステムス代表取締役のほか、豊富なキャリアから一般社団法人エチケット・サービス向上協会 代表理事や、クレーム関係のセミナー・講師なども務める。

>武田マネジメントシステムス 公式ホームページ(外部リンク)

投稿はこちらからもどうぞ

投稿はこちらからもどうぞ