CS/ES用語辞典

サンクス・カード

 お客さまからのお褒めの言葉や、従業員同士で他人の良い点・助かった点などをカードに記載し、交換することで、1人ひとりの他者貢献実感による働きがいの向上や、組織としての一体感を醸成するための仕組み。サンクス・カードの発行枚数や内容によって、評価・表彰する企業もある。

ポイント
 サンクス・カードを開始する趣旨の浸透を十分に行うとともに、カードをもとに顧客満足(Customer Satisfaction=CS)につながる取り組みの共有、従業員相互の関心を高め、コミュニケーションを活発化するなどのカードが有効活用できる運営を継続的に行い、定着化させることがポイント。

 発行枚数だけにこだわる取り組みをしてしまうと、発行そのものが目的化し、取り組みの形骸化を招くので注意が必要だ。

(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク)

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