ネットバンキング

  • 手続きからシステムの安定性まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 利用した感想(良かった点・悪かった点)など、フリーアンサーも充実!
  • 比較・検討した別のネットバンキングは?競合他社の分析にも活用可能!

2023年 開示データ_ネットバンキング|オリコン顧客満足度 【アウトプットイメージ】 基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集 

ランキング発表日 2023年6月1日
発行 株式会社oricon ME
データ取得企業
(ランキング対象外企業含む)
みずほ銀行 / 三井住友銀行 / 三菱UFJ銀行 / りそな銀行 / イオン銀行 / セブン銀行 / ローソン銀行 / あおぞら銀行 / SBJ銀行 / 埼玉りそな銀行...

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ランキング定義

金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
性別:指定なし
年齢:18〜79歳
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
回収数
6,057
調査期間
2023/01/19〜2023/02/08

設問内容

  • 【属性】性別
  • 【属性】年齢
  • 【属性】居住地
  • 【属性】婚姻状況
  • 【属性】職業
  • 【属性】同居している人
  • 【属性】金融資産
  • 【本調査】総合満足度
  • 【本調査】利用デバイス
  • 【本調査】使用している携帯のキャリア
  • 【本調査】評価項目(小項目)
  • 【本調査】他者推奨意向
  • 【本調査】NPS®
  • 【本調査】他者推奨因子
  • 【本調査】継続意向
  • 【本調査】トラブル経験
  • 【本調査】検討時に参考にした情報
  • 【本調査】利用前の重視点
  • 【本調査】ネットバンキングサービスを利用しようと思った理由
  • 【本調査】比較・検討したところ
  • 【本調査】利用頻度
  • 【本調査】利用を始めた時期
  • 【本調査】預金額
  • 【本調査】利用しているサービス
  • 【本調査】Webサイトの改善点
  • 【本調査】アプリの改善点
  • 【本調査】決済サービス、金融系アプリの利用状況
  • 【本調査】銀行のアプリの利用状況
  • 【本調査】銀行アプリで利用している機能、便利だと思った機能
  • 【本調査】銀行のアプリを利用していない理由
  • 【本調査】銀行のアプリに欲しい機能
  • 【本調査】SDGsに積極的に取り組んでいる企業について
  • 【本調査】SDGsに積極的に取り組んでいる企業に対しての、サービス利用や購買への影響度
  • 【自由回答(FA)】良かった点
  • 【自由回答(FA)】悪かった点
  • 【自由回答(FA)】他者推奨の理由
  • 【自由回答(FA)】比較・検討したが、利用しなかった理由

データ取得企業(ランキング対象外企業含む)

  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • りそな銀行
  • イオン銀行
  • セブン銀行
  • ローソン銀行
  • あおぞら銀行
  • SBJ銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • SBI新生銀行
  • 新生銀行
  • ゆうちょ銀行
  • SMBC信託銀行
  • オリックス銀行
  • 野村信託銀行
  • 三井住友信託銀行
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 北海道銀行
  • 北洋銀行
  • 青森銀行
  • みちのく銀行
  • 秋田銀行
  • 北都銀行
  • 荘内銀行
  • 山形銀行
  • きらやか銀行
  • 岩手銀行
  • 東北銀行
  • 北日本銀行
  • 七十七銀行
  • 仙台銀行
  • 東邦銀行
  • 福島銀行
  • 大東銀行
  • 北陸銀行
  • 富山第一銀行
  • 北國銀行
  • 福井銀行
  • 大光銀行
  • 第四北越銀行
  • 山梨中央銀行
  • 八十二銀行
  • 長野銀行
  • 群馬銀行
  • 東和銀行
  • 足利銀行
  • 栃木銀行
  • 常陽銀行
  • 筑波銀行
  • 武蔵野銀行
  • 千葉銀行
  • 千葉興業銀行
  • 京葉銀行
  • 横浜銀行
  • きらぼし銀行
  • 東京スター銀行
  • 静岡銀行
  • スルガ銀行
  • 清水銀行
  • 静岡中央銀行
  • 大垣共立銀行
  • 十六銀行
  • 愛知銀行
  • 名古屋銀行
  • 中京銀行
  • 三十三銀行
  • 百五銀行
  • 滋賀銀行
  • 京都銀行
  • 関西みらい銀行
  • 池田泉州銀行
  • 南都銀行
  • 紀陽銀行
  • 但馬銀行
  • みなと銀行
  • 鳥取銀行
  • 山陰合同銀行
  • 島根銀行
  • 中国銀行
  • トマト銀行
  • 広島銀行
  • もみじ銀行
  • 山口銀行
  • 西京銀行
  • 阿波銀行
  • 徳島大正銀行
  • 百十四銀行
  • 香川銀行
  • 伊予銀行
  • 愛媛銀行
  • 四国銀行
  • 高知銀行
  • 福岡銀行
  • 西日本シティ銀行
  • 北九州銀行
  • 佐賀銀行
  • 佐賀共栄銀行
  • 十八親和銀行
  • 肥後銀行
  • 熊本銀行
  • 大分銀行
  • 宮崎銀行
  • 宮崎太陽銀行
  • 鹿児島銀行
  • 南日本銀行
  • 琉球銀行
  • 沖縄銀行
  • 沖縄海邦銀行

ネットバンキング 顧客満足度調査データ 販売価格

  集計表プラン エコノミープラン ライトプラン1・2 自社でデータを見たい! ローデータプラン ローデータプラン1・2 自社で集計・分析したい! レポートプラン
満足度アッププラン 改善ポイントを知りたい! カスタムプラン こんなの作ってほしい!
33〜110万円 価格はお問い合わせください 165万円〜 330万円〜
クロス集計表 ? 【クロス集計表】
顧客満足度調査で聴取した全設問の各選択肢の回答者数(n)と割合(%)を確認できる集計表です。業界全体の数値とご指定いただいた企業の数値を確認できます。
○※ご指定企業1〜10社   ○※ご指定企業5社〜 ○※内容は要相談
自由回答集(FA) ? 【自由回答集】
良い点・悪い点など、実際にサービスを利用したユーザー様の生の声を掲載したコメント集です。
○※ご指定企業1〜10社   ○※ご指定企業5社〜 ○※内容は要相談
ローデータ ? 【ローデータ】
顧客満足度調査で聴取した調査データを加工せずにXLS形式で納品いたします。
  ○    
基本調査レポート ? 【基本調査レポート】
ランキング結果の概要と、調査データをグラフ化してまとめたレポートです。
○   ○  
分析レポート ? 【分析レポート】
お客様企業の改善ポイントをまとめたレポートです。
※カスタムプランに関しては、お客様のご要望をお伺いして作成いたします。
    ○ ○※内容は要相談

※価格はランキングにより例外があります。
※価格は税込となります。

集計表プラン

【内容】 集計表・自由回答集から、ご指定企業に対する利用者の満足度、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向を把握する事が出来ます。
次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。
【納品形態】 PDF/XLS
以下のプランをご用意しております。
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業1社
自由回答集  ― ご指定企業1社のみ
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業5社
自由回答集  ― ご指定企業5社のみ
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業10社
自由回答集  ― ご指定企業10社のみ

ローデータプラン

【内容】 調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、自由回答、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。
【納品形態】 XLS
以下のプランをご用意しております。
提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
全調査データ明細
【納品物】
ご指定企業の調査データ明細(企業数指定可)

レポートプラン

【内容】 お客様のご要望に沿った、オリジナルの調査分析レポートをご提供いたします。
社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。
【納品形態】 PDF/XLS
【納品物】
分析レポート
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表ー全体、ご指定企業5社
自由回答集 ーご指定企業5社のみ

分析レポートについて>
以下の分析に基づくお客様企業の改善ポイントをご提案いたします
・貴社ポジションの確認(レーダーチャートなど)
・改善ポイントの確認(CSポートフォリオ、相関など)
・内部環境の分析(NPS®比較)
・自由回答の形態素解析
【納品物】
カスタムレポート
クロス集計表
自由回答集

カスタムプランについて>
・お客様のご要望に沿った、カスタムレポート、クロス集計表、自由回答集を納品させて頂きます。
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明をいたします。

注:NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。