ネット証券

  • 取引手数料から分析ツールまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 顧客満足度に直結するポイントは?利用者の重視点を分析。
  • 投資スタイルや取引頻度など、利用実態が分かる!

2016年 ネット証券 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2016/12/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 アイザワ証券 / 安藤証券 / 岩井コスモ証券 / エイチ・エス証券 / エイト証券 / 岡三オンライン証券 / 岡三証券 / カブドットコム証券 / 静銀ティーエム証券 / 証券ジャパン...

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ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
ランキング階層:ネット証券

ネット証券とは
ネット証券とは、インターネット経由での投資や取引ができる証券会社を指す。店舗窓口を構えないネット専業証券会社と、店舗窓口とWEB取引サービスの両方を提供する証券会社がある。
ランキングの定義
ネット専業証券会社、およびインターネット取引サービスを導入している証券会社を評価する顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
いずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)インターネット経由での投資や取引を中心とするネット専業証券会社
(2)ネット専業証券会社以外の証券会社が提供するインターネット取引サービス
類似サービスの違い
■対面証券
インターネット取引サービスを導入せず、店舗窓口での取引のみ対応している証券会社、および対面取引利用ユーザーは対象外とする。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:過去1年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつ取引をインターネット経由で行っている人
回収数
4,348(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/09/07〜2016/9/12

設問内容

  • 利用している証券会社の総合満足度
  • 利用している証券会社の満足度 評価項目 詳細27項目
  • 利用している証券会社の他者推奨意向
  • 証券会社を選ぶ際の重視点 【利用前】 (重視した項目/最も重視した項目) ※詳細項目
  • 証券会社への事前期待 評価項目 大項目11項目
    • 口座開設・特典
    • 取引手数料
    • 取扱商品
    • 株取引
    • 分析ツール
    • 資金管理
    • 提供情報
    • 問い合わせ
    • 取引のしやすさ
    • システムの安定性
    • 会社の信頼性
  • 証券会社への事前期待に対する満足度 評価項目 大項目5項目
    • 口座開設・特典
    • 取引手数料
    • 取扱商品
    • 株取引
    • 分析ツール
    • 資金管理
    • 提供情報
    • 問い合わせ
    • 取引のしやすさ
    • システムの安定性
    • 会社の信頼性
  • 利用している証券会社のブランドエクイティ
  • 利用している証券会社のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 利用している証券会社の再利用意向(3段階)
  • 利用している証券会社を友人・知人に薦める可能性(11段階評価)
  • 利用している証券会社のブランドロイヤリティ(他社推奨指標)
  • 証券会社を選ぶ際に参考にした情報(参考にした情報/最も参考にした情報)
  • 利用している証券会社への申し込み経路
  • 利用している証券会社に関する情報の発信行動
  • 比較・検討した別の証券会社
  • 1回あたりの取引金額
  • 直近1年間の運用資金
  • 取引頻度
  • 投資スタイル
  • 口座開設の目的
  • 他に利用している証券会社
  • NISA口座の有無
  • 利用している分析ツール
  • 分析ツールを利用している証券会社
  • 取引を行う際の主なデバイス
  • コールセンターへの問い合わせ経験
  • コールセンター・電話受付担当者の満足度
  • 取引をはじめてからの期間
  • フリーコメント
    • 評価項目に対する良かった点・悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 最も比較・検討した証券会社を利用しなかった理由
    • 証券会社を利用して困った点・要望・改善点

調査対象企業

  • アイザワ証券
  • 安藤証券
  • 岩井コスモ証券
  • エイチ・エス証券
  • エイト証券
  • 岡三オンライン証券
  • 岡三証券
  • カブドットコム証券
  • 静銀ティーエム証券
  • 証券ジャパン
  • 第四証券
  • 大和証券
  • 立花証券
  • ちばぎん証券
  • 中銀証券
  • 東海東京証券
  • 東洋証券
  • 内藤証券
  • 西日本シティTT証券
  • 日産証券
  • 野村證券
  • 八十二証券
  • 浜銀TT証券
  • ひろぎんウツミ屋証券
  • フィデリティ証券
  • ふくおか証券
  • プレミア証券
  • 松井証券
  • マネーパートナーズ
  • マネックス証券
  • 丸三証券
  • みずほ証券
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 水戸証券
  • むさし証券
  • ゆたか証券
  • ライブスター証券
  • 楽天証券
  • ワイエム証券
  • GMOクリック証券
  • PWM日本証券
  • SBI証券
  • SMBC日興証券
  • SMBCフレンド証券

ネット証券 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
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調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

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調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

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調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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