ネット証券

  • 取引手数料からシステムの安定性まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 顧客満足度に直結するポイントは?利用者の重視点を分析。
  • 他者に薦める理由、薦めない理由は?フリーコメントで具体的な顧客の声を分析。

2024年 開示データ_ネット証券|オリコン顧客満足度 【アウトプットイメージ】 基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集 

ランキング発表日 2024年1月4日
発行 株式会社oricon ME
データ取得企業
(ランキング対象外企業含む)
アイザワ証券 / 岩井コスモ証券 / auカブコム証券 / SMBC日興証券 / SBI証券 / SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券) / FFG証券 / 岡三オンライン / オムニネット(岡三証券) / CONNECT...

» その他のデータ取得企業はこちら

この調査データの料金プランを確認

ランキング定義

投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
3)金融庁の認可を受けているサービス

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
性別:指定なし
年齢:18〜84歳
条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去1年に1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない
回収数
5,013
調査期間
2023/10/02〜2023/10/16

設問内容

  • 【属性】性別
  • 【属性】年齢
  • 【属性】居住地
  • 【属性】婚姻状況
  • 【属性】職業
  • 【属性】同居している人
  • 【本調査】総合満足度
  • 【本調査】評価項目(小項目)
  • 【本調査】他者推奨意向
  • 【本調査】NPS®
  • 【本調査】他者推奨因子
  • 【本調査】継続意向
  • 【本調査】トラブル経験
  • 【本調査】取扱商品の改善要望
  • 【本調査】分析ツールの改善要望
  • 【本調査】資産管理の改善要望
  • 【本調査】取引のしやすさの改善要望
  • 【本調査】システムの安定性の改善要望
  • 【本調査】投資を始めたきっかけ
  • 【本調査】検討時に参考にした情報
  • 【本調査】利用前の重視点
  • 【本調査】選定理由
  • 【本調査】比較・検討したところ
  • 【本調査】ネット取引の開始時期
  • 【本調査】口座開設時期
  • 【本調査】投資スタイル
  • 【本調査】取引頻度
  • 【本調査】1回あたりの取引金額
  • 【本調査】現在の資産残高
  • 【本調査】直近1年間での投資資金・取引頻度の変化
  • 【本調査】取引手数料について
  • 【本調査】分析ツールの利用状況
  • 【本調査】他に利用している証券会社の分析ツール
  • 【本調査】利用時に使用しているデバイス
  • 【本調査】アプリの満足度
  • 【本調査】アプリの使いやすさの改善要望
  • 【本調査】不明点に対する主な対応
  • 【本調査】問い合わせた方法
  • 【本調査】電話がつながるまでの時間
  • 【本調査】問い合わせ時の解決までに要する時間
  • 【本調査】コールセンターの満足度
  • 【本調査】口座開設状況
  • 【本調査】他に利用しているネット証券会社
  • 【本調査】NISA/iDeCoの口座開設状況
  • 【本調査】新NISAの利用予定
  • 【本調査】新NISAの利用枠
  • 【本調査】新NISAの利用口座
  • 【本調査】利用している携帯キャリア
  • 【自由回答(FA)】良かった点
  • 【自由回答(FA)】悪かった点
  • 【自由回答(FA)】他者推奨の理由
  • 【自由回答(FA)】比較・検討したが、利用しなかった理由
  • 【自由回答(FA)】分析ツールの長所・利用理由・非利用理由
  • 【自由回答(FA)】アプリの利用理由
  • 【自由回答(FA)】他のネット証券の併用理由

データ取得企業(ランキング対象外企業含む)

  • アイザワ証券
  • 岩井コスモ証券
  • auカブコム証券
  • SMBC日興証券
  • SBI証券
  • SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券)
  • FFG証券
  • 岡三オンライン
  • オムニネット(岡三証券)
  • CONNECT
  • GMOクリック証券
  • 四国アライアンス証券(旧:いよぎん証券含む)
  • 第四証券(旧:新潟証券含む)
  • 大和証券
  • CHEER(チア)証券
  • ちばぎん証券
  • DMM.com証券
  • 東海東京証券
  • 東洋証券
  • 内藤証券
  • 日産証券(旧:日産センチュリー証券、トレイダーズ証券含む)
  • 野村證券
  • 八十二証券
  • フィデリティ証券
  • PayPay証券
  • 松井証券
  • マネックス証券
  • みずほ証券(みずほ証券ネット倶楽部)
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 水戸証券
  • 楽天証券

ネット証券 顧客満足度調査データ 販売価格

  集計表プラン エコノミープラン ライトプラン1・2 自社でデータを見たい! ローデータプラン ローデータプラン1・2 自社で集計・分析したい! レポートプラン
満足度アッププラン 改善ポイントを知りたい! カスタムプラン こんなの作ってほしい!
33〜110万円 価格はお問い合わせください 165万円〜 330万円〜
クロス集計表 ? 【クロス集計表】
顧客満足度調査で聴取した全設問の各選択肢の回答者数(n)と割合(%)を確認できる集計表です。業界全体の数値とご指定いただいた企業の数値を確認できます。
○※ご指定企業1〜10社   ○※ご指定企業5社〜 ○※内容は要相談
自由回答集(FA) ? 【自由回答集】
良い点・悪い点など、実際にサービスを利用したユーザー様の生の声を掲載したコメント集です。
○※ご指定企業1〜10社   ○※ご指定企業5社〜 ○※内容は要相談
ローデータ ? 【ローデータ】
顧客満足度調査で聴取した調査データを加工せずにXLS形式で納品いたします。
  ○    
基本調査レポート ? 【基本調査レポート】
ランキング結果の概要と、調査データをグラフ化してまとめたレポートです。
○   ○  
分析レポート ? 【分析レポート】
お客様企業の改善ポイントをまとめたレポートです。
※カスタムプランに関しては、お客様のご要望をお伺いして作成いたします。
    ○ ○※内容は要相談

※価格はランキングにより例外があります。
※価格は税込となります。

集計表プラン

【内容】 集計表・自由回答集から、ご指定企業に対する利用者の満足度、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向を把握する事が出来ます。
次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。
【納品形態】 PDF/XLS
以下のプランをご用意しております。
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業1社
自由回答集  ― ご指定企業1社のみ
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業5社
自由回答集  ― ご指定企業5社のみ
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業10社
自由回答集  ― ご指定企業10社のみ

ローデータプラン

【内容】 調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、自由回答、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。
【納品形態】 XLS
以下のプランをご用意しております。
提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
全調査データ明細
【納品物】
ご指定企業の調査データ明細(企業数指定可)

レポートプラン

【内容】 お客様のご要望に沿った、オリジナルの調査分析レポートをご提供いたします。
社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。
【納品形態】 PDF/XLS
【納品物】
分析レポート
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表ー全体、ご指定企業5社
自由回答集 ーご指定企業5社のみ

分析レポートについて>
以下の分析に基づくお客様企業の改善ポイントをご提案いたします
・貴社ポジションの確認(レーダーチャートなど)
・改善ポイントの確認(CSポートフォリオ、相関など)
・内部環境の分析(NPS®比較)
・自由回答の形態素解析
【納品物】
カスタムレポート
クロス集計表
自由回答集

カスタムプランについて>
・お客様のご要望に沿った、カスタムレポート、クロス集計表、自由回答集を納品させて頂きます。
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明をいたします。

注:NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。