ハウスメーカー 注文住宅
- 住居の性能からアフターサービスまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 競合他社の分析にも活用可能。自社の強み弱みが分かる。
- 選定の際に参考にした情報源は?効果的なアプローチ方法も分析可能。
2020年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2020年2月3日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
アーデンホーム / アイダ設計 / アイフルホーム / アエラホーム / アキュラホーム / 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス) / 飯田産業(いいだのいい家) / イシンホーム / 一条工務店 / インターデコハウス... |
ランキング定義
- 調査対象企業の条件
- 建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店。
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品を施工・販売する事業者も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)建売住宅は対象外とする。
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:25歳以上
条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人 - 回収数
- 5345(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2019/10/10〜2019/10/15
設問内容
- 性別
- 年代
- 居住地
- 婚姻状況
- 職業
- 家族構成
- 総合満足度
- 営業担当者の性別
- 評価項目(小項目)
- 利用した感想(良かった点・悪かった点)
- 他者推奨意向
- 利用前の重視点
- トラブル経験
- 事前期待
- 継続意向
- NPS®
- 他者推奨意向理由
- 検討時に見た情報
- 情報発信行動
- 比較・検討したところ
- 比較検討したのにやめた理由
- ブランドエクイティ
- 価格
- 予算との乖離
- 理由
- 建築面積/u
- 坪単価
- ブランド名
- 建築仕様
- 工法
- 家を建てた目的
- 決定した理由
- 不安だったこと
- 家を建てる前に知りたかった情報
- 営業担当者の推奨意向
- 営業担当者の推奨意向理由
- 担当者推奨
- イメージ
- 感動指標
- 要望・改善点
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- アーデンホーム
- アイダ設計
- アイフルホーム
- アエラホーム
- アキュラホーム
- 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
- 飯田産業(いいだのいい家)
- イシンホーム
- 一条工務店
- インターデコハウス
- ウィザースホーム
- 大熊工業(カジャデザイン)
- 菊池建設
- 木下工務店
- クレバリーホーム
- サンヨーホームズ
- スウェーデンハウス
- 住友不動産(住友不動産の注文住宅)
- 住友林業
- スモリの家(スモリ工業)
- セキスイハイム
- 積水ハウス
- セルコホーム
- センチュリーホーム(茨城)
- センチュリーホーム(和歌山)
- 大成建設ハウジング(パルコン)
- ダイワハウス
- 谷川建設
- タマホーム
- 土屋ホーム(カーディナルハウス)
- 東急ホームズ
- トヨタホーム
- 日本ハウスホールディングス(旧東日本ハウス)
- 八光建設
- パナソニックホームズ(旧パナホーム)
- 桧家住宅
- 広島建設
- 富士住建
- 古河林業(古河林業の家)
- ポラス
- ミサワホーム
- 三井ホーム
- 三菱地所ホーム
- 無印良品の家
- ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)
- ユニバーサルホーム
- レオハウス
- ロイヤルハウス