レンタカー
- 予約のしやすさから利用のしやすさまで、様々な角度から顧客満足度を調査。
- 他社と比較し、結果的に利用しなかった理由とは。競合他社の分析にも活用可能。
- 顧客満足度が高いレンタカー(サービス)が支持されている理由がわかる。
2020年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2020年3月2日 |
---|---|
発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
アクアレンタカー / 奄美レンタカー / ABCレンタカー / ABCレンタカー(成田のABCレンタカー) / 駅レンタカー / Fレンタカー / OTSレンタカー / オキナワレンタカー / オリックスレンタカー / サンコーレンタカー... |
ランキング定義
- 日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業。
ただし下記の条件を全て満たすものとする。
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に店舗があること
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能であること
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施していること
・地域別:北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、地域別:沖縄県は那覇空港近隣に1店舗以上の店舗があること。その他の地域はエリア内の離島以外のいずれかに1店舗以上の店舗があること
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:18歳以上(高校生は除く)
条件:過去1年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外) - 回収数
- 5,385(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2019/11/11〜2019/11/22
設問内容
- 性別
- 年代
- 居住地
- 婚姻状況
- 職業
- 家族構成
- 車の保有状況
- 総合満足度
- 有人スタッフの有無
- 評価項目(小項目)
- 利用した感想(良かった点・悪かった点)
- 他者推奨意向
- 利用前の重視点
- トラブル経験
- 事前期待
- 再利用意向
- NPS®
- 他者推奨意向理由
- 検討時に見た情報
- 情報発信行動
- 比較・検討したところ
- 比較検討したのにやめた理由
- 選定理由
- ブランドエクイティ
- 返却時に指摘された内容
- 会員登録の状況
- 感動指標
- 要望・改善点
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- アクアレンタカー
- 奄美レンタカー
- ABCレンタカー
- ABCレンタカー(成田のABCレンタカー)
- 駅レンタカー
- Fレンタカー
- OTSレンタカー
- オキナワレンタカー
- オリックスレンタカー
- サンコーレンタカー
- Jネットレンタカー
- ジャパンレンタカー
- スカイレンタカー
- タイムズカーレンタル
- WBFレンタカー
- 美らレンタカー
- トヨタレンタカー
- 24レンタCAR
- 日産レンタカー
- NISSHOレンタカー
- 日進レンタカー
- 日邦レンタカーシステム
- ニッポンレンタカー
- バジェットレンタカー
- パラダイスレンタカー
- フジレンタカー
- 平成レンタカー
- Honda EveryGo
- ホンダオートレンタカー
- Honda Cars 北海道
- ホンダレンタカー札幌
- ホンダレンタリース北海道
- 楽円レンタカー
- ルフト・トラベルレンタカー
- ワールドネットレンタカー