カーシェアリング

  • 会員手続きのしやすさから車両利用のしやすさまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 1年間の利用回数や1回あたりのレンタル時間など、利用実態も把握できる!
  • カーシェアリングを利用した際の困った事や改善して欲しいことをフリーアンサーで提供!

2017年 カーシェアリング 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2017/08/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 アースカー / 駅すぷれす / オリックスカーシェア / カリテコ / カレコ / ジャパンカーシェアリング / タイムズカープラス / タウンレンタカー / D-Share / ecoloca...

» その他の調査対象企業はこちら

この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:不動産業,物品賃貸業
第2階層:物品賃貸業
第3階層:自動車賃貸業
ランキング階層:カーシェアリング

カーシェアリングとは
国土交通省の運輸支局から自家用自動車有償貸渡業の事業許可を受け、会員間で自動車をシェアし、有料で利用できるサービスを指す。
ランキングの定義
会員制カーシェアリング事業を実施している事業者を対象にした顧客満足度ランキング
調査対象企業の条件
日本国内で個人を対象とした会員制カーシェアリング事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・全国8地域中東名阪を含む2地域以上に展開
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
類似サービスとの違い
■レンタカー
不特定多数の客に対して、事業者が用意した自動車を利用時間に応じて有料で貸し出すサービスを指す。

■カーリース
リース会社が一括払いで購入した自動車を、契約期間中、定額料金(リース料)で貸し出すサービス。法人での長期契約(年単位)が主流。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:18歳以上
条件:過去1年以内に国内のカーシェアリングをプライベートで利用した経験がある人
回収数
1,289(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
年齢:18歳以上
条件:過去1年以内に国内のカーシェアリングをプライベートで利用した経験がある人

設問内容

  • 性別
  • 年代
  • 居住地
  • 婚姻状況
  • 職業
  • 家族構成
  • 総合満足度
  • 評価項目(小項目)
  • 利用した感想(良かった点・悪かった点)
  • 他者推奨意向
  • 他者推奨意向理由
  • 利用前の重視点
  • 事前期待
  • 評価項目(大項目)
  • 継続意向/再利用意向
  • NPS
  • 検討時に見た情報
  • 情報発信行動
  • 比較検討したところ
  • 比較検討したのにやめた理由
  • 契約期間
  • 1か月の利用回数
  • 1回あたりのレンタル時間
  • レンタル時間帯
  • 利用デバイス
  • 利用目的
  • 選定理由
  • 自家用車保有
  • 利用理由
  • 要望・改善点
  • コールセンターの利用状況

調査対象企業

  • アースカー
  • 駅すぷれす
  • オリックスカーシェア
  • カリテコ
  • カレコ
  • ジャパンカーシェアリング
  • タイムズカープラス
  • タウンレンタカー
  • D-Share
  • ecoloca
  • Honda Cars スムーズレンタカー
  • JoyCa

カーシェアリング 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

※お申込み頂くプランを選択してください。