ネットスーパー

  • 品揃えの豊富さから配達スタッフの対応まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • フリーコメントが充実!実際に活用した人のリアルな声から改善点を検証。
  • 新規客を増やすには?選定した際の情報源を把握することで、効果的なアプローチに繋げられる。

2016年 ネットスーパー 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2016/02/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 アピタネットスーパー / イオンネットスーパー / イオン北海道(ネットで楽宅便) / イズミヤ楽楽マーケット / イトーヨーカドー ネットスーパー / カスミネットスーパー / 関西スーパー / 関西スーパー(らくらく宅配(楽天ネットスーパー店)) / セブンミール(セブン・イレブン) / ダイエーネットスーパー...

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ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:卸売業、小売業
第2階層:各種商品小売業
第3階層:百貨店・総合スーパー
ランキング階層:ネットスーパー

ネットスーパーとは
ユーザーが総合スーパー、スーパーマーケットにネットで商品を注文し、商品を配達で受け取るサービスのことを指す。
ランキングの定義
ネットスーパーの定義を満たす事業者のサービスを評価する顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットを対象。
食品スーパー、会員制スーパーは対象外。
類似サービスの違い
■食品スーパー
青果・精肉・鮮魚を取り扱い、衣料品・家電を置いていないスーパーマーケット。

■会員制スーパー
有料会員制スーパーマーケット。

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
食品スーパー 除外 取り扱っている商品が定義と異なり、業態も、総合スーパーやスーパーマーケットとは違いがあるため。 いなげやなど
会員制スーパー 除外 会員制サービスであるため、ビジネスモデルが異なり、同一条件で比較するのは妥当ではないため。 コストコホールセールジャパンなど
コンビニエンスストア 除外 業態がコンビニエンスストアであり、ネットスーパーの定義と異なるため。 セブンミール、ローソンフレッシュ、ファミリーマットネットショッピング

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人
※ランキングでは、過去1年以内にネットスーパーを利用したことがある人に限定しております。
回収数
3,082(本年調査における回答者数)
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05

設問内容

  • フェイス設問(居住地/家族構成/性別/年齢/職業)
  • 直近3年以内に利用(購入)したことがあるコンビニエンスストアの宅配サービス、ネットスーパー
  • 買い上げ商品の詳細
  • 直近で利用(購入)した時期
  • 満足度 評価項目 詳細14項目
  • 満足度 評価項目 大項目36項目
     ┗利用のしやすさ/注文のしやすさ/ポイント・割引/サイトの使いやすさ/サイトの見やすさ/
      食料品/日用品/コストパフォーマンス/配達/配達スタッフの対応/サポートサービス/
      情報セキュリティ/会社の信頼性
  • 他者推奨意向
  • コンビニエンスストアの宅配サービス、もしくはネットスーパーを選ぶ際の重視点
    (重視した項目/最も重視した項目) ※詳細項目
  • コンビニエンスストアの宅配サービス、もしくはネットスーパーを選ぶ際の重視点
    (重視した項目/最も重視した項目) ※大項目
  • あてはまり度(総合満足度/再利用意向/ポジティブイメージ度/好感度)
  • 友人・同僚に勧める可能性(11段階評価)
  • 他に利用(購入)しているコンビニエンスストアの宅配サービス、もしくはネットスーパー
  • 利用累積期間
  • 利用頻度
  • 利用する際の平均単価(送料を含む)
  • 選定の際の情報収集方法
  • 今後の利用意向
  • 企業イメージ
  • 利用理由
  • フリーコメント:評価項目に対する良かった点・悪かった点/他者推奨理由/重視項目選択理由/
    今後のネットスーパーに望むもの、追加で欲しいサービス

調査対象企業

  • アピタネットスーパー
  • イオンネットスーパー
  • イオン北海道(ネットで楽宅便)
  • イズミヤ楽楽マーケット
  • イトーヨーカドー ネットスーパー
  • カスミネットスーパー
  • 関西スーパー
  • 関西スーパー(らくらく宅配(楽天ネットスーパー店))
  • セブンミール(セブン・イレブン)
  • ダイエーネットスーパー
  • 東急ストアネットスーパー(東急ベル店)
  • ネットスーパーオークワ
  • ネットスーパー紀ノ国屋
  • ネットスーパー紀ノ国屋(楽天ネットスーパー店)
  • ファミリーマート ネットショッピング
  • プレッセネットスーパー
  • マルエツネットスーパー
  • ライフネットスーパー
  • ローソンフレッシュ(ローソン)
  • SEIYUドットコム(ネットスーパー便)

ネットスーパー 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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