ネットスーパー
- 食材の鮮度から配送サービスまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 競合他社の分析にも活用可能。自社の強み弱みが分かる。
- 利用者の推奨意向理由をフリーアンサーで提供。
2021年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2021年2月1日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
Amazonフレッシュ / イオンネットスーパー(おうちでイオン) / イズミヤ楽楽マーケット / イトーヨーカドーのネットスーパー / カスミネットスーパー / 関西スーパー / セブンミール / ダイエーネットスーパー / 東急ストアネットスーパー(東急ベル店) / ネットスーパーオークワ... |
ランキング定義
- 生鮮食品を取り扱うECサイト
ただし、買い物代行サービス、様々な店が出店するモール型のサイトは対象外とする
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:20〜84歳
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去1年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
2)生鮮食品を購入したことがある人
ただし、特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は対象外とする - 回収数
- 2,588(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2020/10/23〜2020/11/02
設問内容
- 【属性】性別
- 【属性】年代
- 【属性】居住地
- 【属性】婚姻状況
- 【属性】家族構成
- 【属性】職業
- 【本調査】総合満足度
- 【本調査】評価項目(小項目)
- 【本調査】他者推奨意向
- 【本調査】利用前の重視点
- 【本調査】トラブル経験
- 【本調査】事前期待
- 【本調査】再利用意向
- 【本調査】NPS®
- 【本調査】比較・検討したところ
- 【本調査】選定理由
- 【本調査】利用を始めた時期
- 【本調査】新型コロナウイルスの影響で利用を始めたか
- 【本調査】新型コロナウイルスの影響で利用を始めた人の利用回数
- 【本調査】コロナ終息後の継続意向
- 【本調査】平均注文金額
- 【本調査】利用したことがあるECサイト
- 【本調査】ネットスーパーを利用しようと思ったきっかけ
- 【自由回答(FA)】良かった点
- 【自由回答(FA)】悪かった点
- 【自由回答(FA)】トラブルに対しての対応
- 【自由回答(FA)】他者推奨意向理由
- 【自由回答(FA)】比較検討したのにやめた理由
- 【自由回答(FA)】1回しか注文していない理由
- 【自由回答(FA)】コロナ終息後の継続意向の理由
- 【自由回答(FA)】購入している商品と購入理由
- 【自由回答(FA)】要望・改善点
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- Amazonフレッシュ
- イオンネットスーパー(おうちでイオン)
- イズミヤ楽楽マーケット
- イトーヨーカドーのネットスーパー
- カスミネットスーパー
- 関西スーパー
- セブンミール
- ダイエーネットスーパー
- 東急ストアネットスーパー(東急ベル店)
- ネットスーパーオークワ
- ネットスーパー紀ノ国屋
- プレッセネットスーパー
- マルエツネットスーパー
- ライフネットスーパー
- 楽天西友ネットスーパー