ウォーターサーバー

  • 特典・キャンペーンからアフターサービスまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 継続指標や他者推奨指標などのデータも充実!
  • 最も比較・検討した別のウォーターサーバーは?競合の分析にも活用可能!

2017年 ウォーターサーバー 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2017/05/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 アクアクララ / アクアリズム / アルピナウォーター / ウォーターネット / ウォーターワン / うるのん / エフィールウォーター / エンジェル スマイル / オアシスウォーター / オーケンウォーター...

» その他の調査対象企業はこちら

この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:宿泊業,飲食サービス業
第2階層:持ち帰り飲食サービス業、配達飲食サービス業
第3階層:宅配水サービス
ランキング階層:ウォーターサーバー

ウォーターサーバーとは
ウォーターサーバーとは、専用のボトルをセットするだけで、いつでも冷水・温水が使用できる給水・給湯器機。(冷水・常温水のみのサーバーもあり)
これらをレンタル(一部、無料貸与有り)し、水を宅配するサービスを指す。
※なお、バックインボックス、ペットボトルの宅配は除外する。

そのうち、農水省により「ナチュラルミネラルウォーター」および「RO水」と分類される水のみを調査対象とする。
ランキングの定義
ウォーターサーバーの定義を満たしている事業者を対象とする顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
・ランキングの定義を満たす事業者が対象。
・「バックインボックス」、「ペットボトル」の宅配は対象外とする。
類似サービスの違い
■蛇口直結型浄水器
蛇口の先端に、浄水器本体を直接取り付けて使用する小型の浄水器のことを指す。

■ビルトイン型(アンダーシンク型)浄水器
シンクの下に浄水器本体を取り付ける浄水器のことを指す。

■据え置き型浄水器
本体を水栓のそばに置き、蛇口の先につけた切り替えコックからホースで本体に水道水を誘導し浄水する浄水器のことを指す。

■ポット型浄水器
給水栓(蛇口)と繋がない浄水器のことを指す。

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
蛇口直結型浄水器 除外 ウォーターサーバーの定義を満たしていないため。
ビルトイン型(アンダーシンク型)浄水器 除外 ウォーターサーバーの定義を満たしていないため。
据え置き型浄水器 除外 ウォーターサーバーの定義を満たしていないため。
ポット型浄水器 除外 ウォーターサーバーの定義を満たしていないため。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:現在、家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)をキャンペーン期間を除き2ヶ月以上利用を継続して利用しており、かつ家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)の選定に関与した人
回収数
3,592(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2017/01/25〜2017/02/02

設問内容

  • 総合満足度
  • 評価項目(小項目)
  • 利用した感想
  • 他者推奨意向
  • 他者推奨意向理由
  • 重視点(小項目)【利用前】
  • 事前期待
  • 評価項目(大項目)
  • ブランドエクイティ
  • ブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 継続意向/再利用意向
  • 今後の利用意向
  • 今後の利用意向理由
  • 友人同僚に勧める可能性(11段階評価)NPS
  • ブランドロイヤリティ(他者推奨指標)
  • 検討時に見た情報
  • 情報発信行動
  • 比較・検討したところ
  • 比較検討したのにやめた理由
  • 利用期間(詳細)
  • 1ヶ月の利用金額
  • 初回利用/切り替え利用
  • 切り替え前の家庭用ウォーターサーバー
  • 切り替えた理由
  • 家庭用ウォーターサーバーの利用目的
  • 1ヶ月あたりの水の消費量
  • 選定理由
  • 申込み経路
  • 要望・改善点
  • 婚姻状況
  • 職業
  • 家族構成
  • 性別
  • 年代
  • 居住地

調査対象企業

  • アクアクララ
  • アクアリズム
  • アルピナウォーター
  • ウォーターネット
  • ウォーターワン
  • うるのん
  • エフィールウォーター
  • エンジェル スマイル
  • オアシスウォーター
  • オーケンウォーター
  • クリクラ
  • クリクラミオ
  • コスモウォーター
  • サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ
  • さららいと
  • サントリー天然水ウォーターサーバー
  • サンミネラル
  • 島根のおいしい天然水
  • ダスキンの天然水
  • ドリームウォーター
  • ネイフィールウォーター
  • ハワイウォーター
  • ピュア ハワイアンウォーター
  • 富士青龍水
  • 富士おいしい水
  • 富士桜命水
  • 富士の湧水
  • ブルーウォーター
  • プレミアムウォーター
  • マーキュロップ
  • 恵ウォーター
  • ユニマットの宅配水
  • ワンウェイウォーター
  • AW・ウォーター
  • Frecious(フレシャス)
  • TOKAIおいしい水の宅配便

ウォーターサーバー 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

※お申込み頂くプランを選択してください。