食材宅配サービス 首都圏
- 食材の品質から商品の充実さまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 評価項目を基にして良かった点・悪かった点がフリーアンサーで把握できる。
- 競合他社の強みと弱みを把握!貴社が伸ばしていくべきポイントを分析。
2023年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2023年2月1日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
ISETAN DOOR / Oisix(おいしっくすくらぶ) / おうちCO-OP / コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープ / 生活クラブ / 福祉クラブ生活協同組合 / 大地を守る会 / dミールキット / 東都生協(東都生活協同組合) / パルシステム... |
ランキング定義
- カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス(ただし、商品別は除く)
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス
調査概要
- 調査地域
- 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:20〜84歳
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人(ミールキットのみを購入した人は、商品別のみ対象とする)
ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする - 回収数
- 2,381
- 調査期間
- 2022/09/22〜2022/10/07
設問内容
- 【属性】性別
- 【属性】年齢
- 【属性】居住地
- 【属性】婚姻状況
- 【属性】職業
- 【属性】同居している人
- 【本調査】総合満足度
- 【本調査】評価項目(小項目)
- 【本調査】他者推奨意向
- 【本調査】NPS®
- 【本調査】他者推奨因子
- 【本調査】再利用意向/継続意向
- 【本調査】エシカル消費の認知
- 【本調査】エシカル消費実感度
- 【本調査】選定理由
- 【本調査】比較・検討したところ
- 【本調査】SDGsの認知
- 【本調査】企業のSDGsへの貢献について
- 【本調査】SDGsに積極的に取り組んでいる企業について
- 【本調査】SDGsに積極的に取り組んでいる企業に対しての、サービス利用や購買への影響度
- 【自由回答(FA)】良かった点
- 【自由回答(FA)】悪かった点
- 【自由回答(FA)】他者推奨の理由
- 【自由回答(FA)】比較・検討したが、利用しなかった理由
- 【自由回答(FA)】SDGsに積極的に取り組んでいる企業に対しての、サービス利用や購買への影響度の理由
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- ISETAN DOOR
- Oisix(おいしっくすくらぶ)
- おうちCO-OP
- コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープ
- 生活クラブ
- 福祉クラブ生活協同組合
- 大地を守る会
- dミールキット
- 東都生協(東都生活協同組合)
- パルシステム
- ハローフレッシュ
- ビオ・マルシェ
- らでぃっしゅぼーや
- ヨシケイ
- ワタミの宅食
- あっ!とごはん