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CS向上に必要な「提供価値」をヌケモレなく整理するには?
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。第13回目では、顧客満足の向上に必要な「提供価値」の分析手法について解説したいと...
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満足度の高い「映画館」、地域別など全9ランキングの結果は?
長引くコロナ禍の影響で、新たな価値観に目覚めたり、これまでの日常体験の魅力を再認識したりしている人は少なくないはず。たとえば、映画館での映画鑑賞。定額制動画配信サ...
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【7月発表】「マッチングアプリ」など、全11ランキングを公開
オリコン顧客満足度(R)調査を展開するoricon MEは7月1日、「恋活・婚活マッチングアプリ」や「結婚相談所」など、計11の満足度ランキングを発表しました。
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調査設計など用途さまざま、カスタマージャーニーマップの活用法
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。第12回目で取り上げるのは、CS推進における「カスタマージャーニーマップ」の活用法...
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カスタマージャーニーマップとは?即実践できる作り方
カスタマージャーニーマップは、顧客の行動の「現状」と「理想」を“顧客視点”で考えるのに適したフレームワーク。昨今では、経営者から現場担当者まで、役職を問わず、さまざ...
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“金融のプロ”が捉える、日本における「資産運用」の現在と未来
コロナ禍で遠景に追いやられた感はありますが、一時期盛んに語られたいわゆる「老後2000万円問題」は、今後ますます切実な問題になりそうです。リタイア後に退職金+年金で暮...
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コロナ禍にも奏功?人事の「360度評価」導入プロセスを解説
こんにちは、武田哲男です。今回は、360度の人事評価の導入に関するご相談です。言うまでもなく、ビジネスの目的は売上・利益確保に集約され、なかでも業績に貢献するのは「...
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満足度No.1のロボアドを実現、ウェルスナビの企業文化に迫る
資産運用を自動化するサービス「ロボアドバイザー」の国内最大手・ウェルスナビ。2016年7月の本格リリースから5年足らずで、預かり資産4500億円(21年5月28日時点)、運用者...
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オリコン顧客満足度「求人情報サービス」ランキングを初公表
揺らぐ終身雇用制度、働き方改革の推進、そして昨年来のコロナ禍の影響により、いま人々の仕事・ワークスタイルへの考え方は大きく変わりつつある。それに伴い、「仕事探し」...
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関心高まるインターネット回線、地域別など全8ランキング発表
昨年来のコロナ禍の影響で、テレワークやオンライン授業の導入、動画視聴などの需要が加速するなか、自宅により快適なネット環境を求める動きが高まっている。昨年12月、MM総...
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【6月発表】「ネット銀行」など、全16ランキングを公開
オリコン顧客満足度(R)調査を展開するoricon MEは6月1日、「ネット銀行」や「サロン検索予約サイト」、初調査となる「カー用品店」「インターネット回線」「求人情報サービ...
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厳格な広告規制のなか存分に品質を訴求、ヒロセ通商の商標活用
2021年 オリコン顧客満足度FX取引ランキングで2年連続、通算6度目の総合1位を獲得、業態別「FX専門業者」においては6年連続で1位の座をキープするヒロセ通商。豊富な取引ツー...
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ウォーターサーバー、11回目の調査で1位になったのは
9都府県に緊急事態宣言が再発令されるなど、コロナ禍で行動制限の布かれた生活が長期化するなか、依然として巣ごもり消費が目立っている。とくに、内食ニーズは根強く、関...
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「顧客応対業務」の品質管理で持続的なCSを実現する
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。第11回目で取り上げるのは、「業務」に関する品質管理です。業務の品質管理とは何か...
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ニーズ高まる「中古車販売店」、メーカー系・専門店の各1位は?
近年、「中古車」のニーズが高まっている。リクルート発表の「カーセンサー中古車購入実態調査2019」によると、2019年の中古車市場規模(推計)は前年比約109%の3兆7498億...
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初調査「ロボアドバイザー」総合ランキング1位は
終焉を迎えつつある終身雇用制度や公的年金だけでは不十分という「老後2000万円問題」。加えて、昨年来のコロナ禍による先行きの不透明さから、個人の資産運用によって将来に...
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【5月発表】「ネット印刷通販」など、5ランキングを公開
オリコン顧客満足度(R)調査を展開するoricon MEは5月6日、4回目の発表となる「ネット印刷通販」、初調査の「ロボアドバイザー」など、計5つの満足度ランキングを発表しまし...
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効果的に「品質訴求」を行う、eo光ネットの商標の併用利用術
関西電力グループの電気通信事業者・オプテージの「eo光ネット」は、独自の光ファイバーケーブル網とプロバイダをセットで管理・提供することで、快適な通信環境を提供。オリ...
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プロ野球満足度、4年連続日本一のソフトバンクが総合首位
今年もプロ野球が開幕。今シーズンは、新型コロナウイルス感染症対策として「9回打ち切り制」が導入されるなど、いまだ従来通りのスタイルは取り戻せていないが、日々繰り広...
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CVR120%超えを実現した、ユーキャンの商標活用法とは
「生涯学習のユーキャン」というブランド名に象徴されるように、ユーキャンは人々の「もっと学びたい」という気持ちや知的好奇心に寄り添い、長年サポートし続けている企業で...
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商標×調査データ、効果の最大化を図るTCSの活用法
一世紀以上の歴史を持つ東京海上グループの一員として、1984年に誕生した総合人材サービス企業・東京海上日動キャリアサービス。ひとりひとりの「働き方」に寄り添う安心・丁...
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CS活動がポジティブなものに!「大変満足」研究の進め方
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。連載第10回目は、「『大変満足』研究」をテーマに進め方のポイントを解説します。
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コロナ禍に需要拡大、満足度の高いハウスクリーニングとは
高齢化や共働き家庭の増加などを背景に、ニーズの拡大が進むハウスクリーニング業界。昨今は新型コロナウイルスの感染拡大により、衛生面の向上や“おうち時間”の充実を求めて...
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注目集める「暗号資産」について初調査、総合ランキング1位は
オンライン上でやり取りができる財産的価値を指し、“未来の通貨”として近年再び期待感が高まっているビットコイン等の「暗号資産」。投機対象として一時は負のイメージがつ...
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研究者が提案する、オリコン顧客満足度調査データの活用アイデア
oricon MEが展開するオリコン顧客満足度調査は、2006年8月のサービス開始から今年で15周年を迎えます。当社では、第三者の立場で各種サービスの利用者にアンケートを実施。回...
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【4月発表】暗号資産取引所 現物取引など、2ランキングを公開
オリコン顧客満足度(R)調査を展開するoricon MEは4月1日、初調査の「暗号資産取引所 現物取引」、4回目の発表となる「ハウスクリーニング」と、計2つの満足度ランキングを...
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格安SIM/格安スマホの利用率、世代によって特徴異なる
“見えない満足を情報化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、昨年12月1日に全国2274名を対象にした「格安SIM/格安スマホ」の満足度調...
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重要度を増す「従業員満足度調査」、陥りがちな問題と注意点とは
CS(顧客満足)やES(従業員満足)に関する疑問・お悩みを解決していく連載コラム「武田哲男のCSお悩み相談室」。連載第5回目は、社内で従業員満足度(Employee Satisfaction...
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パレートの法則とは? 具体例や類似した法則を解説
CS(顧客満足)やマーケティングの施策を考えるうえで、優良顧客の見極めは重要なポイントとなります。その際に知っておくと便利な法則が「パレートの法則(2:8の法則)」で...
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顧客満足度調査で可視化された不満は「すぐの対応」が効果的
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。連載第9回目は、「顧客満足度調査結果の不満への即応」をテーマにポイントを解説しま...
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顧客満足の高い「エステサロン」ランキング1位は
まだまだ予断を許さない、新型コロナウイルスの感染拡大。経済への影響は大きく、それはエステサロン市場にも及んでいる。その一方で、長引くマスク生活や自粛疲れによるス...
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AISASとは? ネット社会の消費者行動を読み解くポイント
ネット社会における消費者購買モデルとして認知されている、AISAS(アイサス)。古くから活用されてきたAIDMA(アイドマ)と同じく、マーケティング戦略を考える際に役立つフ...
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満足度の高い「脱毛サロン」「脱毛クリニック」の特徴は?
トレンドの浮き沈みが激しい美容業界において、急成長を遂げている脱毛市場。脱毛技術の進歩により、ひと昔前よりもスピーディーかつ手頃な料金で施術できるようになったこと...
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「2021年 オリコン顧客満足度アワード」受賞企業を発表
oricon MEでは、消費者に最も“満足”されたサービス・商品を讃えるため、年に1度、「オリコン顧客満足度」の各ランキングで総合1位に選ばれた企業を表彰しています。
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【3月発表】「脱毛サロン」など、全5ランキングを公開
「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは3月1日、「脱毛サロン」や「脱毛クリニック」、各種「エステサロン」の計5つの満足度ランキングを発表しました。
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ブランドエクイティとは?定義や向上のメリットを解説
昨今、サービスや製品の本質的な品質において差別化を図っていくことは、非常に難しくなってきています。そんな時代だからこそ、ブランドを資産として捉え、育成・維持するこ...
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顧客満足度ランキングにみる、戸建て住宅の“譲れない”ポイント
新型コロナウイルスのパンデミックは、私たちの生活様式はもちろん、意識や価値観にまで変化をもたらしている。とくに固定観念を覆したところとしては、「住環境」についてだ...
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CS向上に向け「課題の重点特定」をする方法
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。第8回目は、CS推進の担当者となった方が担う役割や活動内容について具体的にご紹介し...
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パナソニック ホームズ、CS推進部での調査データ活用法とは
「住まいは人が暮らしていくうえで最も大切なもの。それにふさわしい良い家をつくりたい。」という、創業者・松下幸之助氏の強い使命感から誕生した住宅メーカー・パナソニッ...
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4P分析とは? 目的、分析のポイント、企業事例
マーケティングの施策立案で用いられる4P分析。顧客ニーズに応じた商品やサービスを提供するうえで欠かせない視点だと言えます。そこで、本記事では、4P分析の理解を深め、よ...