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商標×調査データ、効果の最大化を図るTCSの活用法
一世紀以上の歴史を持つ東京海上グループの一員として、1984年に誕生した総合人材サービス企業・東京海上日動キャリアサービス。ひとりひとりの「働き方」に寄り添う安心・丁...
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CS活動がポジティブなものに!「大変満足」研究の進め方
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。連載第10回目は、「『大変満足』研究」をテーマに進め方のポイントを解説します。
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コロナ禍に需要拡大、満足度の高いハウスクリーニングとは
高齢化や共働き家庭の増加などを背景に、ニーズの拡大が進むハウスクリーニング業界。昨今は新型コロナウイルスの感染拡大により、衛生面の向上や“おうち時間”の充実を求めて...
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注目集める「暗号資産」について初調査、総合ランキング1位は
オンライン上でやり取りができる財産的価値を指し、“未来の通貨”として近年再び期待感が高まっているビットコイン等の「暗号資産」。投機対象として一時は負のイメージがつ...
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研究者が提案する、オリコン顧客満足度調査データの活用アイデア
oricon MEが展開するオリコン顧客満足度調査は、2006年8月のサービス開始から今年で15周年を迎えます。当社では、第三者の立場で各種サービスの利用者にアンケートを実施。回...
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【4月発表】暗号資産取引所 現物取引など、2ランキングを公開
オリコン顧客満足度(R)調査を展開するoricon MEは4月1日、初調査の「暗号資産取引所 現物取引」、4回目の発表となる「ハウスクリーニング」と、計2つの満足度ランキングを...
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格安SIM/格安スマホの利用率、世代によって特徴異なる
“見えない満足を情報化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、昨年12月1日に全国2274名を対象にした「格安SIM/格安スマホ」の満足度調...
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重要度を増す「従業員満足度調査」、陥りがちな問題と注意点とは
CS(顧客満足)やES(従業員満足)に関する疑問・お悩みを解決していく連載コラム「武田哲男のCSお悩み相談室」。連載第5回目は、社内で従業員満足度(Employee Satisfaction...
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パレートの法則とは? 具体例や類似した法則を解説
CS(顧客満足)やマーケティングの施策を考えるうえで、優良顧客の見極めは重要なポイントとなります。その際に知っておくと便利な法則が「パレートの法則(2:8の法則)」で...
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顧客満足度調査で可視化された不満は「すぐの対応」が効果的
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。連載第9回目は、「顧客満足度調査結果の不満への即応」をテーマにポイントを解説しま...
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顧客満足の高い「エステサロン」ランキング1位は
まだまだ予断を許さない、新型コロナウイルスの感染拡大。経済への影響は大きく、それはエステサロン市場にも及んでいる。その一方で、長引くマスク生活や自粛疲れによるス...
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AISASとは? ネット社会の消費者行動を読み解くポイント
ネット社会における消費者購買モデルとして認知されている、AISAS(アイサス)。古くから活用されてきたAIDMA(アイドマ)と同じく、マーケティング戦略を考える際に役立つフ...
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満足度の高い「脱毛サロン」「脱毛クリニック」の特徴は?
トレンドの浮き沈みが激しい美容業界において、急成長を遂げている脱毛市場。脱毛技術の進歩により、ひと昔前よりもスピーディーかつ手頃な料金で施術できるようになったこと...
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「2021年 オリコン顧客満足度アワード」受賞企業を発表
oricon MEでは、消費者に最も“満足”されたサービス・商品を讃えるため、年に1度、「オリコン顧客満足度」の各ランキングで総合1位に選ばれた企業を表彰しています。
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【3月発表】「脱毛サロン」など、全5ランキングを公開
「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは3月1日、「脱毛サロン」や「脱毛クリニック」、各種「エステサロン」の計5つの満足度ランキングを発表しました。
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ブランドエクイティとは?定義や向上のメリットを解説
昨今、サービスや製品の本質的な品質において差別化を図っていくことは、非常に難しくなってきています。そんな時代だからこそ、ブランドを資産として捉え、育成・維持するこ...
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顧客満足度ランキングにみる、戸建て住宅の“譲れない”ポイント
新型コロナウイルスのパンデミックは、私たちの生活様式はもちろん、意識や価値観にまで変化をもたらしている。とくに固定観念を覆したところとしては、「住環境」についてだ...
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CS向上に向け「課題の重点特定」をする方法
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。第8回目は、CS推進の担当者となった方が担う役割や活動内容について具体的にご紹介し...
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パナソニック ホームズ、CS推進部での調査データ活用法とは
「住まいは人が暮らしていくうえで最も大切なもの。それにふさわしい良い家をつくりたい。」という、創業者・松下幸之助氏の強い使命感から誕生した住宅メーカー・パナソニッ...
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4P分析とは? 目的、分析のポイント、企業事例
マーケティングの施策立案で用いられる4P分析。顧客ニーズに応じた商品やサービスを提供するうえで欠かせない視点だと言えます。そこで、本記事では、4P分析の理解を深め、よ...
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フィットネスクラブ満足度、GOLD’S GYMが4年連続首位
外出規制によるおうち時間の増加、テレワークの定着などの影響から、いわゆる“コロナ太り”を痛感している人は多いはず。心身ともに健康を保つためには、適度な運動がとても重...
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STP分析とは? 初心者が知っておくべきポイントと活用事例
顧客に愛される商品・サービスを生み出すためには「誰に、何を売るか」を適切に見極めることが重要です。その際に役立つフレームワークの1つが「STP分析」。マーケティング戦...
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満足度の高い「食材宅配サービス」「ネットスーパー」とは
少子高齢化や共働き世帯の増加など、社会の変化に伴い堅調な成長を遂げてきた食品通販市場。そして、新型コロナウイルス感染症の流行という未曾有の事態が起こっている今、...
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【2月発表】「トランクルーム」など、全20ランキングを公開
「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは2月1日、各種トランクルームやハウスメーカー、フィットネスクラブなど、全20の満足度ランキングを発表しました。
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RFM分析のステップとポイント、成果につながる活用方法
顧客分析の1つとして知られる「RFM分析」。顧客ランクに応じたアプローチ方法を導き出したい場合などに有効な分析手法です。しかし、マーケティング初心者にとっては「うまく...
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CS推進は「顧客」の満足・幸せを創造する仕事
こんにちは、武田哲男です。第4回目は、CS推進を担当されている方からのご相談です。今回はCS推進の重要性について。また、併せて成果を生むヒントをご紹介したいと思います...
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具体例で解説|3C分析とは? 活用のポイント、企業事例
3C分析は、マーケティング戦略や顧客ニーズ、自社の強み、弱みなどを考える際に便利なフレームワークです。しかし、その本質を理解しないまま、テンプレートのように使用して...
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職場で“今できる”メンタルヘルス対策、4つの重要な方策とは
「メンタルヘルス」についての基礎知識を全3回にわたり学ぶ連載コラム『コロナ禍を乗り切る超重要マネジメント、今こそ知りたい「メンタルヘルス・ケア」の効能』。第3回は、...
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サカイ引越センター、一貫したCM戦略とともに成長した50年
「勉強しまっせ♪引越のサカイ」――。サカイ引越センターといえば、俳優・徳井優が漫才師や神主、パンチパーマ頭の美容師など、ユニークなキャラクターに扮して、リズムに合わ...
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「ストレス」と賢く付き合うには?心がけておくべきポイント
「メンタルヘルス」についての基礎知識を全3回にわたり学ぶ連載コラム『コロナ禍を乗り切る超重要マネジメント、今こそ知りたい「メンタルヘルス・ケア」の効能』。第2回では...
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ネット証券、サービス選定の理由は「手数料の安さ」が最多
人生100年時代において、資産形成は目下の課題。2019年6月に金融庁が「老後2000万円問題」を提示したことで、改めて資産運用に関心を持ったという人も多いことだろう。有価証...
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これで失敗しない!「顧客の声」を活用し、成果につなげる方法
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。第7回目は、「顧客の声の収集・活用時のポイント」について取り上げます。
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サカイ引越センター、成長の秘密は「まごころ経営」の実践にあり
「オリコン顧客満足度調査」の各種ランキングで1位を獲得した企業のキーマンへのインタビュー企画【トップの理由】。今回は2回にわたって、2021年 引越し会社ランキングで1位...
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コロナ禍のフィットネス業界、逆風もワクチン接種に活路
いまだ終息の目処が立っていない新型コロナウイルスの感染拡大。長期化によって、あらゆる業界に多大な影響が及ぶなか、「フィットネスクラブ」も例外ではない。日本フィッ...
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AIDMAとは? 概要や類似フレームワークの使い分け
消費者行動を考える際に知っておきたいフレームワークのひとつがAIDMA(アイドマ)です。購入までのプロセスと心理状態を把握することで、CSやマーケティングの施策に役立て...
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顧客満足度の高い「保険会社」ランキング 1位は?
新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからず、経済に多大なダメージを与えるなか、私たちの家計にもじわじわとその影響が生じてきている。1月7日には、1都3県を対象に2...
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コロナ禍「フィットネスクラブ」の利用実態とは?
“見えない満足を情報化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEでは、2021年2月の「フィットネスクラブ」顧客満足度調査の発表に先...
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英会話スクール、幼児・小学生向けサービス上位の共通点は
2020年より始まった、小学校の英語教育必修化。グローバル社会で活躍できる人材の育成を目指し、3年生からはゲームや歌などを通じて英語に親しみ、5年生からは、教科として「...
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【1月発表】「引越し会社」など、全36ランキングを公開
「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは1月4日、各種保険や引越し会社、転職エージェントなど、36の満足度ランキングを発表しました。
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メンタルヘルスはなぜ大事?心の不調を見抜くポイント
メンタル不調は、いつ誰がなってもおかしくありません。昨今では、長びくコロナ禍によって、社会全体とそれを構成する私たち1人ひとりに、有形無形の影響が蓄積されつつあり...
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平均購入金額は?「フードデリバリーサービス」利用動向調査
高齢化や共働きの増加といった社会の変化、2019年10月の軽減税率適用などにより、近年、拡大基調にある出前市場。今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴う生活様式の変化も加...
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顧客ロイヤルティとは? 向上に必要な視点や企業事例を紹介
CSやマーケティングの施策を考えるうえで、頻出のワードとなるのが「顧客ロイヤルティ」です。顧客との長期的な関係性がより重要視されるなか、CSやマーケティングに携わる方...
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『IDRユーザフォーラム 2020』に参加!得られた知見とは
オリコン顧客満足度調査を展開するoricon MEでは、2019年6月より国立情報学研究所(National Institute of Informatics=NII)のデータセット共同利用事業「情報学研究デー...
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住友林業ホームサービス、顧客満足度No.1の舞台裏
不動産仲介業のなかでも“花形”との見方もある「マンション売買」において、高い満足度を誇る住友林業ホームサービス。仲介会社の規模としては決して大きくはなく、不動産流通...
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顧客満足度調査の結果に基づく「課題・対策検討会」のススメ
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。第6回目は、CS調査を活かすための第一歩、「課題・対策検討会」について取り上げます。
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格安SIM・スマホ、選定時に重視されているポイントとは
政府主導による「携帯電話料金の引き下げ」に向けた動きが活発化していくなか、自身の携帯電話サービスや料金プランの見直しを考えている人は少なくないはず。これまでは大手...
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フードデリバリー満足度1位は「dデリバリー」、女性人気は…
アニメ『ドラえもん』でも、のび太家に配達員が訪ねてくる様子が描かれるなど、今年急激に世間に浸透したフードデリバリーサービス。エヌピーディー・ジャパン調べによると、...
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【12月発表】「幼児教室 知育」など、全18ランキング発表
「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは12月1日、幼児教室 知育やプロバイダ、大型・戸建て・マンションリフォームなど、18の満足度ランキングを発表しました。
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飲食店がコロナ禍に取り組むべき顧客接点づくりとは?
こんにちは、武田哲男です。第3回目となる今回は、飲食業の方からのご相談です。そもそも飲食業界は近年、供給過多、少子高齢化、増税、中小企業の収入減、支出増による市場...
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今年の特徴は? C Space Japan「CXランキング」
ブランディング専門会社・インターブランドジャパングループのC Space Japanは、今年で2回目となる「顧客体験価値(Customer Experience=CX)」ランキングを発表した。1位...
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企画で成否が決まる!有効活用するためのCS調査 進め方のコツ
CS(顧客満足)推進のプロセス・考え方をイチから解説する連載コラム「CS推進 一年生」。第5回目は、「顧客満足度調査(CS調査)」について取り上げます。
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バリューチェーンとは?分析のメリットやステップ、活用法を紹介
マーケティングやCSの業務に携わっている方であれば、「バリューチェーン」というワードを聞いたことがあるのではないでしょうか。バリューチェーンは、SWOT、5Forces、3Cな...
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『ポッキー』ロングセラーの秘密は顧客体験(=CX)にアリ
江崎グリコのチョコレート菓子『ポッキー』(正式には英語表記でPocky)が先月、「チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売上No.1」としてギネス世界記...
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保険のオンライン相談、若い世代ほど利用意向が高い傾向
ネット社会の成熟に伴い、近年は来店型保険ショップでも「オンライン相談」サービスを設ける事業者も出てきている。コロナ禍の影響により、世間ではあらゆるオンラインサー...
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来店型保険ショップ満足度、「保険クリニック」が初の総合首位
人生設計をするうえで欠かせない保険。一度加入したとしても、ライフステージの変化や家計の状況などによって、プランや保険会社自体を見直す必要もあり、ある意味“一生付...
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LTVとは? 意味、パターン別の計算方法、向上施策を紹介
企業の収益性を高める重要な考え方の1つが、LTV(ライフタイムバリュー/生涯顧客価値)です。しかし、実務においては、数値を細かく算出するだけで終わってしまい、その重要...
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定額制動画配信サービス「オリジナル作品」への注目度が年々上昇
近年、大きく拡大している動画配信市場。デジタルコンテンツ協会が4月に発刊した『動画配信市場調査レポート2020』によると、2019年の推定市場規模は前年比126%の2770億円...
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【11月発表】学年別の集団・個別指導塾など35ランキング公開
「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは11月1日、中学生、高校生など各学年向けの「集団塾」「個別指導塾」ランキングや「来店型保険ショップ」など、35の満足度ランキ...
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スマホ決済、1回の平均支払い額は「1000円未満」が約5割
近年、右肩上がりで推移しているキャッシュレス決済市場。なかでも台頭しているのが、QRコード(※)決済をはじめとした「スマートフォン決済」だ。政府主導のポイント還元...
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頻度は?支払い金額は? スマホ決済サービスの利用実態を調査
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、2020年6月5日〜11日の期間、全国4402名を対象に、「スマホ決済サ...